商品の販売情報をデータで管理し、商品や売上の動きを確認することができるシステムです。
POSとは、販売時点情報管理(英語:Point of Sale)のことです。
POSシステムでは商品単位で仕入・販売情報がデータ化されるので、「いつ・どの商品が・いくらで・いくつ売れたのか」を把握しやすくなります。
さらに、顧客情報と連動することで、「誰が・いつ・何を買ったのか」のデータが取れるため、さらに詳細な売上傾向などの分析も行えます。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア(薬局)、アパレルショップ、各種専門店、外食産業、ガソリンスタンド、ホテル、ドラッグストア(薬局)などのチェーンストアなど多数のチェーン店をはじめ、個人商店や小規模店舗でも導入されています。
レジ業務が省力化されます。
POSシステムでは登録した商品情報をバーコードなどを使って呼び出し業務をおこなうので販売にかかる時間が短縮され、精算がより正確になります。現金の把握などのレジ管理の向上につながります。
商品管理の適正化ができます。
売筋商品や非稼働情報を把握することで陳列やロケーションを適正に管理できます。
在庫を把握することで、品切れの防止や過剰在庫の予防をすることができます。
日報などの業務処理が軽減されます。
売上データはより正確かつ迅速にシステムで集計されるので、手計算での集計などによる手間や誤差をなくすことができます。
顧客満足度の向上に役立ちます。
顧客の購買動向を把握することで適切な販売ができます。
お客様にも、レジの正確化・迅速化、わかりやすいレシート出力、顧客のニーズに合致した品ぞろえをすることでメリットが享受されます。
POSシステムに求められる機能や効果について、BCPOSはすべてそのポイントを満たしています。以下の「BCPOSの特長」をぜひチェックしてください。
POS本体と周辺機器がセットになったお得なハードウェアセットを取り揃えています。
パソコンPOSだからハードも低コストで導入!お店に合わせて選べます。詳細はこちら
ベーシックプランでは、POSシステムに求められる必要な機能をご提供致します。
店舗運営に必要な商品・販売・顧客・ポイント・在庫管理機能をまるごと使えて月額費用は5,000円。
ベーシックプランの他にもオプションを選択できるプランもございます。
組み合わせて使う事で、更にPOSシステムを便利にご利用頂ける各種オプション。
販売・在庫管理・顧客情報の把握が同時にできるBCPOSの店舗管理。
従来ならば別々に行わなければならかなった「販売」と「管理」「分析」を一つにまとめ効率化を可能にしたシステムがBCPOSです。レジ締め処理が不要のため閉店後の時間を有効に使えます。また、レジとパソコンが一緒になっているから省スペースです。
クラウド連携POSデータ一元管理で、運営本部だけでなく各店舗から自店舗だけでなく、他店舗の情報も閲覧・共有できるようになります。
例えば多店舗を運営しているお店の、他店舗の情報がリアルタイムに確認できたらどうなるでしょう。
在庫や顧客情報を共有することで運営の効率化を図ることができ、情報共有も一元化できます。
BCPOSのデータをインターネットを通してクラウドシステムで収集・集計することで、POSデータを一元管理。複数店舗や管理本部で、ブラウザから情報をリアルタイムに共有。独自サーバが不要だから、1店舗からでも手軽に導入可能。
・BCPOSで販売した売上情報、在庫情報、顧客情報がTenpoVisorに収集・集計されて、ブラウザでいつでもどこで確認ができます。
・チェーン店では、多店舗のPOSデータを一元で管理することで、店舗ごとの売上が随時アップデートされるため、日報送信の手間がなくなり本部での集計の手間がなく必要な時に必要な情報を確認できます。また、本部だけではなく店舗でも全店の売上情報や在庫情報を把握することができます。
・商品マスタ登録を本部で行えば、各店舗のPOSシステムに反映されるので、店舗での商品マスタ登録の手間がなくなり、チェーン店として統一した商品名・価格での販売ができます。
・店長日誌やグループウェアを使ってお店の情報を共有することで、今まで店舗⇒本部の一方通行だった情報が店舗⇒店舗にもなることで、販売に有益な情報を得ることができます。
お客様に安心してご利用いただくために、ビジコムではパソコンPOSに関するサポート体制を充実させています。
※「POSレジSeaVシリーズ」をお使いで、無料POSアプリ(BCPOS Litefree)をお使いのお客様につきましては、無料サポートを承っておりません。下記有料プランをご利用ください。
ビジコムでは平日の10時から18時まで電話などによるサポートを受け付けています。
電話窓口によるサポートにおいては一切費用をいただいておりません。
当社の営業時間であればいつでも電話などでサポートさせていただいております。 インストールや操作方法などに関するお問合せ、使用上のトラブルなどを受け付けております。
BCPOSをご利用いただいているユーザー様専用のページ 「お客様マイページ(ショップページ)」をご用意しています。こちらのページでは、株式会社ビジコムとのご契約内容、ご利用状況のご確認や、バージョンアップデータのダウンロードを行っていただくことができます。
サブスクリプション(ソフトの月額利用)にてご契約いただいているお客様は、バージョンアップ費用は無償です。
OS(Windows)のバージョンアップにも対応が可能になります。また、ソフトウェアの買取のお客様に対しても、ソフト購入価格の10%前後のバージョンアップ費用で最新のソフトをご利用いただけます。
※OSのバージョンアップに基づくBCPOS専用のバージョンアップは、動作確認などの調整のため、発売時期にあわせて提供できるわけではありません 。
有料サポートは、通常サポートに加え時間を延長し、更に土日祝日を含む365日で電話によるサポート対応を行う充実のサポートプランです。
■ サポートプラス(有料)
対応日 | 365日 |
---|---|
対応時間 | 10:00-22:00 |
対応台数 | ~2台/1店舗 |
金額(年間プラン) | 年額 33,600円(月辺り 2,800円) |
金額(月額「スポット」) | 月額 3,800円 |
■ サポートデスクワイド(有料)
対応日 | 365日 |
---|---|
対応時間 | 08:00-22:00 |
対応台数 | ~2台/1店舗 |
金額(年間プラン) | 年額 48,000円(月辺り 4,000円) |
金額(月額「スポット」) | - |
□ 概要
・サポートデスク及び、無料電話サポートは、出張保守/リモートによるサポートは含まれません。(有料オプションがございますので下記をご参照ください)
・年間プランの契約は、解約のお申し出が無い限り自動更新となります
・各プランのサポート先電話番号は、ご契約後に各専用電話番号をお伝えいたします
・金額は全て税抜きです
□ サポートプラス
・1店舗辺りの追加台数について年間プラン>追加分、1台につき「年額16,800円(月額辺り1,400円)」
月額「スポット」>追加分、1台につき「月額1,900円」でご利用可能です。
・月額「スポット」について
ご契約を頂いていないお客様が、緊急時等でサポートが必要なときに、サポートデスク時間外(18:00~22:00及び、土日祭日の10:00~22:00の間)で、サポートを希望される場合、月額契約をして頂く事で当日の電話サポートを実施させて頂きます。受付 0827-28-5130へご連絡ください。
尚、1カ月の契約期間はサポート対応日より30日間とさせていただきます。
□ サポートデスクワイドについて
・1店舗辺りの対応台数について年間プラン>追加分、1台につき「年額18,000円(月額辺り1,500円)」でご利用可能です。
※サポートデスクワイドは、緊急時のスポット対応はございません。
■ 有料サポートのサポート先電話番号について
サポート先電話番号は、別途お知らせさせて頂いております。(WEB等の掲載はございません)
時間外の無料サポートの電話番号(0827-28-5130)は、留守番電話になりますのでご注意ください
日本全国にサービス拠点をもつ信頼のおけるハードウェアメーカー様と提携し、お客様のPOSシステムが安定して稼動できるように、ハードウェアの保守体制にも万全を尽くしています。
ビジコム SeaV-15ac |
ビジコム SeaV-15fc |
シャープ RZ-A391 |
HP RP7 |
|
時間 | 365日 9時-20時55分 |
365日 9時-20時55分 |
365日 9時-20時55分 |
365日 9時-20時55分 |
月額 | ¥3,000 | ¥3,000 | ¥3,500 | ¥3,000 |
4年パック | ¥144,000 | ¥144,000 | ¥168,000 | ¥144,000 |
5年パック | ¥180,000 | ¥180,000 | ¥210,000 | ¥180,000 |
出張保守 | ○ | ○ | ○ | ○ |
対応地域 | 全国 (一部離島を除く) |
全国 (一部離島を除く) |
全国 (一部離島を除く) |
全国 (一部離島を除く) |
POS本体 | ○ | ○ | ○ | ○ |
周辺機器 | 3年保守付 | 3年保守付 | × | 3年保守付 |
モニター | ○ | ○ | ○ | ○ |
OS(Windows)復旧 | ○ | ○ | ○ | ○ |
BCPOS復旧 | ○ | ○ | ○ | ○ |
バックアップデータ復旧 | ○ | ○ | ○ | ○ |
保守 実施会社 |
シャープ ビジネス ソリューション |
シャープ ビジネス ソリューション |
シャープ ビジネス ソリューション |
シャープ ビジネス ソリューション |
ビジコム
SeaV-15ac
時間 | 365日 9時-20時55分 |
---|---|
月額 | ¥3,000 |
4年パック | ¥144,000 |
5年パック | ¥180,000 |
出張保守 | ○ |
対応地域 | 全国 (一部離島を除く) |
POS本体 | ○ |
周辺機器 | 3年保守付 |
モニター | ○ |
OS(Windows)復旧 | ○ |
BCPOS復旧 | ○ |
バックアップデータ復旧 | ○ |
保守実施会社 | シャープ ビジネス ソリューション |
ビジコム
SeaV-15fc
時間 | 365日 9時-20時55分 |
---|---|
月額 | ¥3,000 |
4年パック | ¥144,000 |
5年パック | ¥180,000 |
出張保守 | ○ |
対応地域 | 全国 (一部離島を除く) |
POS本体 | ○ |
周辺機器 | 3年保守付 |
モニター | ○ |
OS(Windows)復旧 | ○ |
BCPOS復旧 | ○ |
バックアップデータ復旧 | ○ |
保守実施会社 | シャープ ビジネス ソリューション |
シャープ
RZ-A391
時間 | 365日 9時-20時55分 |
---|---|
月額 | ¥3,500 |
4年パック | ¥168,000 |
5年パック | ¥210,000 |
出張保守 | ○ |
対応地域 | 全国 (一部離島を除く) |
POS本体 | ○ |
周辺機器 | × |
モニター | ○ |
OS(Windows)復旧 | ○ |
BCPOS復旧 | ○ |
バックアップデータ復旧 | ○ |
保守実施会社 | シャープ ビジネス ソリューション |
HP
RP7
時間 | 365日 9時-20時55分 |
---|---|
月額 | ¥3,000 |
4年パック | ¥144,000 |
5年パック | ¥180,000 |
出張保守 | ○ |
対応地域 | 全国 (一部離島を除く) |
POS本体 | ○ |
周辺機器 | 3年保守付 |
モニター | ○ |
OS(Windows)復旧 | ○ |
BCPOS復旧 | ○ |
バックアップデータ復旧 | ○ |
保守実施会社 | シャープ ビジネス ソリューション |
- 時間:
- 周辺機器保守を除く、全ての保守については、保守対象製品が置かれた場所へお伺いする日時です。
- 出張保守:
- メーカー保守網を利用し、各社の保守サービスマンが保守対象製品が置かれた場所へお伺いして修理を行います。(周辺機器保守については、出張保守ではございません)
- 対応地域:
- メーカー保守網は広範囲をカバーしておりますが、一部離島や山岳部・人口数が少ない地域等、交通費が別途かかる場所やお伺いするのに時間がかかる場所がございます。
- POS本体 :
- POS本体の全てのパーツを、部品代・修理代を頂くことなく修理いたします。(ハードディスクドライブ・マザーボード等)
- 周辺機器:
- 周辺機器については、下表の周辺機器保守にて対応させていただきます。
- モニター:
- モニター一体型の製品については、モニターも保守対象製品となります、富士通FMVセットのモニターについては、周辺機器保守で対応いたします。
- OS(Windows)復旧:
- ハードディスクドライブが故障し、新品のハードディスクドライブに交換した際に、保守サービスマンがWindowsを再インストールいたします。
- BCPOS復旧:
- ハードディスクドライブが故障し、新品のハードディスクドライブに交換した際に、保守サービスマンがBCPOSを再インストールいたします。
- バックアップデータ復旧:
- ハードディスクドライブが故障し、新品のハードディスクドライブに交換した際に、BCPOSのバックアップデータが外付けハードディスクドライブ等にある場合には、バックアップデータの復旧を行います。
- 保守実施会社:
- 保守を実施する会社です。