BCPOS MENU

  • ニューストピックス
  • ショールーム案内
  • 販売代理店について

基本機能

基本機能

販売機能

レジ画面では様々な情報の表示と各種ファンクションボタンから必要な機能を呼び出せます。販売管理はリアルタイムなので、売上状況の把握がいつでもできる機能を持っています。

BCPOSはタッチパネル仕様なので、タッチパネルPCやモニターをご利用いただくことで販売画面をタッチすることで操作が可能です。
また、マウスやパソコン用のJISキーボード、レジスター同様のPOSキーボードの使用もできるため、誰でも使いやすいシステムとしてご利用いただけます。

レジ機能

  • 軽減税率対応
  • セルフメディケーション税制対応
  • 免税販売機能
  • 電子ジャーナル対応
  • レジ締処理不要
  • 各種値引・割引処理対応
  • チケット/商品券の精算
  • ポイント付与、販売
  • 期間指定セール価格
  • セット販売
  • 販売保留機能
  • 部門売り・部門値引
  • 疑似売掛処理可能
  • メニューキー自由レイアウト
  • タッチパネル対応
  • スキャナによる商品読み込み
  • RFIDタグ読み取り
  • NON-PLU対応
  • 雑誌コード読み取り可能
  • 返品処理
  • レシート返品
  • レシート再発行
  • 領収書発行
  • 収入印紙の印字設定
  • ポイントのレシート表示
  • ラベル印字
  • セカンドプリンタ対応(飲食向け)
  • クレジット/デビットによる精算処理
  • カスタマディスプレイにメッセージ表示
  • レシートにコマーシャル情報を表示
  • トレーニングモードでの練習
  • 商品券の現金処理
  • POSキーボード対応
  • 万券対応
  • 自動釣銭機対応
  • クラウド店舗本部管理連動※
  • 各種販売管理ソフト連携※
  • ECサイト在庫連携※
  • スマホ会員証連動※  など
  • ※オプション機能

    データ処理機能

    • 商品マスタデータのテキスト取込、切出し
    • 在庫データのテキスト取込
    • 売上げデータ(LOG)のデータ切出し
    • 顧客マスタデータのテキスト取込、切出し
    • データバックアップ機能
      (同パソコン内及び外付けHDドライブ)

    商品管理

    BCPOSでは、商品の単品管理を詳細におこなえます。

    商品稼動実績

    商品の稼動実績がレジ画面ですぐに見られます。バーコードを読込まなくても、レジ画面から商品の検索が可能で、呼び出した商品の過去12ヶ月・過去4週間の仕入・販売・在庫の推移が確認できます。

    商品登録

    バーコードは、JANコード以外にも、お店独自のインストアキー・ISBN(国際標準図書番号)・NON-PLUバーコードも登録が可能です。
    また、重複したバーコードの登録が可能なので、同一コードで数種類の商品管理が可能です。(バーコード読込時に、重複商品を販売画面に表示。)POS入替時などの大量の商品登録は、エクセル・CSVデータのデータインポートが可能です。
    また、販売画面で、バーコードを読み取った時に、商品がPOSにJANの登録がない場合、その場で簡易登録ができます。

    その他機能

    • 税別金額、税込金額の登録が可能
    • 200部門(大・中・小)までの部門管理
    • インストアキーに対応
    • 商品ごとにメモ(付箋)の貼付
    • 100万件の商品マスタ登録が可能
      (100万件以上はご相談ください)
    • 複数単価の設定
    • 様々な検索機能を搭載
    • バーコード発行
    • 重複JANコードの登録が可能
    • セールス価格の設定が可能
    • 購買時に単品ごとの販売数・金額・在庫数をリアル更新

    在庫管理

    すべての処理をリアルタイムで処理することにより、今までのPOSではありえなかった販売画面への在庫表示が可能になりました。

    在庫評価(仕入・在庫・利益)

    在庫管理の方法は、移動平均法、標準原価の2種類の在庫管理方法を標準で持っています。
    販売画面でJANを読ませれば画面下に仕入総金額、販売総金額、粗利、移動平均等が画面ですぐに見られます。

    他店舗在庫リアル

    クラウド本部管理システム「TenpoVisor」をご利用で「他店舗在庫リアルオプション」をお申込みの方はBCPOSのレジ画面上から、他店に今ある在庫数を見られます。

    TenpoVisorの他店舗在庫リアルオプションはこちら

      

    ハンディーターミナルを使った棚卸

    BCPOS連動、『HD-POS』で棚卸の作業効率・時間短縮が可能です。
    在庫の棚卸・仕入処理・入出庫作業等、読み取った商品情報はハンディターミナルBCPOSにスムーズにインポートできます。

    ハンディターミナル型POSの詳細はこちら

    BCPOSユーザー限定 ハンディターミナルレンタル

    「BCPOS」をご利用頂いているお客様専用に、ハンディターミナルをレンタルしております。
    毎月の棚卸の時にしか使わない、1年に1回大規模な棚卸をする際に台数が足りない、などのお悩みを抱えるお店様におすすめです。

    レンタル1台につき5000円から

    顧客管理

    BCPOSは顧客カルテ機能やポイント管理等、設定によりさまざまな顧客管理が可能です。
    顧客管理を行うためには、会員カード(ポイントカード)を発行する必要がございます。(会員カードを使用しなくても、POS画面で顧客検索(名前・TEL番号等)は行えますが煩雑になります。)また、スマホ会員証使った顧客管理も可能です。

    購買履歴の表示

    お客さまの過去販売履歴は、1人のお客様につき60件または設定により120件まで記録しています。
    会員証を読ませた状態でレジ画面からSF8過去キーを押すと、下記の画面が表示されます。

    顧客管理画面

    顧客を呼び出した状態で、レジ画面のF11キーを押すと顧客詳細画面が表示され、お客さまの過去12ヶ月販売金額や平均単価等の動向が表示されます。

    POSレジ顧客管理画面顧客の登録は、通常の住所、名前等の表示のほかにDM、電子メール、携帯メールなどに抽出できるようになっています。
    すべての項目は顧客稼動一覧にて抽出項目に設定できますので、必要な情報を細かく指定できます。

    顧客カルテ機能

    お店の運用に合わせた自由な質疑応答(設問)の設定が可能です。

    • レジ担当者と施術(記録等)の担当者分け機能。
    • 簡易質問はテキスト入力不要のプルダウン式選択、回答のテキスト保存にも対応。
    • 親コードの適用により、顧客のグループ分け機能の追加。
    • カルテ情報を取り込んだDMの作成が可能。

    登録用の顧客情報・回答が空欄のカルテ印刷、回答済みのカルテ印刷が可能です。顧客情報は会員番号だけの表示も可能です。

    その他機能

  • 顧客にメモ(付箋)の貼付
  • 顧客検索機能を搭載
  • 100万件の顧客マスタ登録が可能
    (100万件以上はご相談ください)
  • 顧客ランクの設定(5段階)
  • 顧客の購買履歴の参照
  • 会員証を読ませると売掛金表示
  • セキュリティー機能として顧客情報管理ツールにパスワード設定ができます。

    ポイント管理

    お店にあったデザインで、会員カード(ポイントカード)を作成してください。作成する際には、裏面に連番のバーコードが印字されている必要がございます。弊社にご依頼頂ければ会員カードの作成も承ります。
    また、カード不要のスマホ会員証のご利用もオススメしております。

    ポイント設定画面

    お客様のランクに応じた付加ポイント発行が可能です。特別なお客様には、ランクに応じて通常のポイント付加率にプラスしてポイントを発行することができます。
    ポイントを次回「値引き」によって消化するのか、達成基準を設けて「キャッシュバック」により還元するのか、「サービス券」を発行するのかが選べます。
    各商品毎にポイントを付加「する」、「しない」を設定することが可能です。
    1ポイントをいくらで設定するかが選べます。
    値引き方式時、1ポイント1円だけでなく、1ポイントを1円、10円、100円等の設定が可能です。

    ポイント共有

    クラウド本部管理システム「TenpoVisor」をご利用で「ポイント共有オプション」をお申込みでチェーン店内のどこの店舗でもポイントをご利用いただけて同じ会員証でポイントの使用・加算が可能になります。

    TenpoVisorのポイント共有オプションはこちら

    ①会員カードをバーコドリーダーで読み取ります。

    会員・ポイントカードはお店のスタイルに合わせて自由にデザインが可能です。会員番号に合わせたバーコードが必要になります。

    ②販売画面に会員情報と左側にポイントが表示されます。

    ここで、お客様にポイントを使用するかどうかお伺いします。「ポイントはお使いになりますか?貯めますか?」

    ③ポイントを使用する場合は、販売画面の小計画面で使用するポイント数を入力します。

    貯める場合には、入力は不要です。

    使用可能ポイントと、今回の加算ポイントが表示されます。

    ④お客様はレシートに印字されたポイント情報でポイントの確認ができます。

    お客様が会員(ポイント)カードを忘れた場合でも、販売画面から名前・住所・電話番号等で会員検索ができますので、ポイントの加算減算が可能です。また会員カードをなくされた場合でも、新しいカードへポイント移行することもできます
    また、スマホ会員証をご利用の場合は、スマホ画面からポイント確認が可能です。

    免税品販売

    「免税店(輸出物品販売場)」の許可を受けているお店では、免税対応の機能を使って販売がおこなえます。

    免税対応小計画面

    外国人旅行者などの非居住者が、1人1日1店舗あたり免税対象物品(消耗品・一般物品合計金額5,000円以上)を購入のとき、旅券番号(パスポートNo.)入力を行う事で、消費税分を免税額として合計金額より減額します。
    レシートや日報に免税額を表記し、電子ジャーナルに旅券番号(パスポートNo.)を登録します。

    免税対応機能

    ●消耗品・一般物品のそれぞれの合計金額で「免税ボタン」を表示し、免税対象額の見落としを未然に防ぐ。
    ●お客様のパスポートをパスポートリーダーで読み込むことで、パスポート情報を自動入力。
    ●日報や電子ジャーナルに旅券番号を登録。
    ●免税書類作成システム「あっと免税」と連動させることで、面倒な書類作成や印字までをワンストップ。

    【注意】 本機能はBCPOSの標準機能ですが、「輸出物品販売場(免税店)」の許可を受けてからご利用ください。
    輸出物品販売場の許可は、事業者の納税地を所轄する税務署長に、事業者が経営する販売場ごとに許可を受けなければなりません。(詳細は所轄の税務署にお尋ねください)

    免税書類作成システム「あっと免税」

    1台のPOSで免税書類作成システム「あっと免税」と「BCPOS」を連動させることにより、精算時にパスポートのデータを読み取り、「購入記録票」の作成を自動で行い、店舗側と購入者の負担を軽減し、免税手続きを最大限短縮できるようになります。

    ●免税書類作成システム「あっと免税」単体としても利用できます。
    BCPOSで販売し、レジと離れた場所で書類を作成することができます。
    専用サイトにてお申し込みいただけます。

    免税販売書類作成システム
    Windows推奨端末 ・HP ElitePad Windows8.1 Pro
    ・Lenovo YOGA Tablet 2-10 Windows8.1
    他、ノートパソコン・デスクトップパソコン等
    対応OS Windows 7 / 8 / 8.1/ 10
    Android推奨端末 ・NEXUS7(2013) 
    ・Lenovo YOGA TABLET 10 HD+ 
    ・Lenovo YOGA TABLET 8 
    ・HUAWEI MadiaPad m1 8.0 
    ・LifeTouchL 
    対応OS Android OS 4.4 / 5.0 / 6.0

    販売保留

    販売時に、お客様が商品を追加するなどしてレジを離れた際に、一旦レジの処理を保留して、別のお客様のレジ業務を行った後で、保留にしていたレジ処理を再度呼出して、レジ処理を行えます。

    オプション・連携・連動

    クラウド型本部管理オプション

    複数店舗や管理本部でクラウドを活用し情報をリアルタイムに共有!
    サーバが不要で1店舗のみのお店でも手軽に導入可能!

    • BCPOSで販売した売上情報、在庫情報、顧客情報がTenpoVisorに収集・集計されて、ブラウザでいつでもどこで確認ができます。
    • チェーン店では、多店舗のPOSデータを一元で管理することで、店舗ごとの売上が随時アップデートされるため、日報送信の手間がなくなり本部での集計の手間がなく必要な時に必要な情報を確認できます。また、本部だけではなく店舗でも全店の売上情報や在庫情報を把握することができます。
    • 商品マスタ登録を本部で行えば、各店舗のPOSシステムに反映されるので、店舗での商品マスタ登録の手間がなくなり、チェーン店として統一した商品名・価格での販売ができます。
    • 店長日誌やグループウェアを使ってお店の情報を共有することで、今まで店舗⇒本部の一方通行だった情報が店舗⇒店舗にもなることで、販売に有益な情報を得ることができます。
    TenpoVisor

    各種帳票オプション

    基本システムと組み合わせて使う事で、更にPOSシステムを便利にご利用頂ける各種帳票オプションをご用意しております。お店の運用に合わせて、ご利用下さい。

    販売管理オプション

    • 商品稼動一覧
    • 商品売上一覧
    • 商品ベスト表示
    • 商品移動データ店舗別一覧
    • 商品一覧直接入力(JAN/価格等)
    • 売上売価評価一覧
    • 項目別売上一覧
    • 年代・性別集計一覧
    • 月報/年報の表示
    • サブジャンル/仕入先/メーカー別売上
    • 曜日・時間別売上の帳票/グラフ表示
    • 担当者別売上
    • バーコード印刷(ラベルシート印刷)

    在庫管理オプション

    • 在庫一覧表
    • 項目別商品在庫一覧
    • 部門集計一覧
    • 発注点切れリスト
    • 棚卸一覧(差異リスト)
    • 棚卸手入力
    • 棚卸チェックリスト
    • ハンディーDB取り込み

    顧客管理オプション

    • 顧客稼動一覧
    • 顧客稼動ベスト
    • 顧客地区ベスト
    • 得意先別売上一覧
    • 売掛・未集金一覧
    • ポイント照会一覧
    • ポイント残高一覧
    • DM発行機能(ラベル・テキスト等)
    • カルテ用DM

    LANオプション

    BCPOSを同一店舗内で使用する場合には、サーバ&クライアント型となりますので、業務終了後にデータを統合する必要がございません。リアルタイムで親機(サーバ)にデータを読込み、書込みを行っているので、BCPOSを単体で使用した場合と同様に、常時レジ締めは完了しています。

    親機に基本システム+増設台数分のLANオプション数+希望のオプションを選択して頂き、下記表を参考にオプション数からプランが出ます。
    上記の図を参考にすると、同一店舗内でPOSレジを3台接続して使用する場合は、親機+増設2台なので、LANオプション×2、基本システム+販売管理オプションなので、合計オプション数が3になり、トリプルプランが適用されます。

    プラン 内容 料金
    BCPOSベーシック プラン 基本システム ¥5,000/月額1台
    BCPOSスタンダード プラン 基本システム+下記オプション1つ ¥10,000/月額1台
    BCPOSダブル プラン 基本システム+下記オプション2つ ¥13,500/月額1台
    BCPOSトリプル プラン 基本システム+下記オプション3つ ¥16,000/月額1台
    BCPOS追加オプション BCPOSトリプルプランのオプション数3つを超えて、
    オプションを追加する場合に、1オプションにつき
    上記 + ¥4,000/月額1台
    オプション名 内容
    在庫管理オプション 在庫管理関連の帳票出力
    販売管理オプション 販売管理関連の帳票出力
    顧客管理オプション 顧客管理関連の帳票出力及びDM発送等
    LANオプション 店舗内POSの増設
    リサイクルオプション リサイクルショップ・委託販売業向けPOSシステム

    販売管理ソフト連携

    BCPOSと販売管理ソフトを連動させる事で、入力業務の軽減・商品マスタ連携・実在庫の管理等が行え、業務コストの削減や、売掛管理や外商業務との連携、納品書・請求書・注文書の作成が可能となり更に高度な店舗管理を実現します。

    ※上記はイメージになります、業種業態により業務フローが変わります。

    販売管理ソフト連動を詳しく見る
    まずはお気軽にご相談ください。無料の資料請求も受け付けております。